【MHXX】コラム:頂上決戦!GONG vs 天風

 

 

そういえば、ブログ名を"登山部の休日"などにしておいて、登山部要素がまったく無いことに気付いた。

 

 

いつか登山についての記事も書いてみたいものである。

 

 

 

 

 

さて、今日は荒鉤爪鼓GONG曙光笛【天風】について紹介する。

 

 

 

紹介するといっても、もうご存知の方も多いことだろう。

 

一言で説明するなら、

どちらもMHXX最強クラスの狩猟笛だ。

 

そんな彼らだが、似て非なる特色をそれぞれ持っており、"GONGか天風か"問題はMHXXの永遠の課題といえるだろう(たぶん)。

 

本記事では、その雌雄を独自に(勝手に)決していく──

 

 

 

[目次]

 

 

 

概要

 

荒鉤爪鼓GONG

荒鉤爪ティガレックスの狩猟笛。攻撃倍率310・素紫30・会心率10%と攻撃力寄りの性能。旋律はで、特筆すべきは攻撃力強化【大】・対だるま状態・暑さ無効・聴覚保護【小】。あったら便利系の旋律が揃っており、「俺は火力だけじゃないぞ」という強い意志を感じられる。二つ名武器ゆえスロットは無いが、狩技ゲージが溜まりやすいことから匠・業物無しで切れ味紫を維持できるという点でむしろ長所である。ただの化け物であり、無属性最強の名を欲しいままにしている。

 

 

曙光笛【天風】

白疾風ナルガクルガの狩猟笛。攻撃力300・素紫50・会心率20%会心率寄りの性能。旋律はで、特筆すべきは攻撃力強化【大】・防御力強化【大】・風圧無効だろう。被弾時・攻撃チャンスの両シーンを手厚くサポートでき、体力増加【大】によって回復も行えるイケメン。GONG同様スロットが無い代わりに狩技ゲージが溜まりやすいため、素紫50と相まって切れ味補助スキルなど不要となり、もはや切れ味のことを気にする必要が無い、とさえ言える。こちらも怪物と呼ぶにふさわしい業物であり、無属性最強に名を連ねる。

 

 

 

 

比較

 

それでは、両者をさまざまな面から比較検証していく。

 

 

 

期待値

 

護符爪あり・攻撃大飯・[見切り+3・挑戦者+1・弱点特効・超会心・飛行酒場の心(痛撃6s3で組める)という条件で検証する。

 

 

 

荒鉤爪鼓GONG

非怒り時は753.14

怒り時は798.64となる(バケモン)

その割合が1:1だと仮定し、

相加平均をとると775.89となる。

 

計算式は、

非怒り:(310+22)×1.2×1.39×(1.4×0.9+1×0.1)

怒り:(310+22+10)×1.2×1.39×(1.4×1+1×0)

 

 

曙光笛【天風】

非怒り時は751.93

怒り時は775.29となる。

同様に相加平均をとると763.61となった。

 

計算式は、

非怒り:(300+22)×1.2×1.39×(1.4×1+1×0)

怒り:(300+22+10)×1.2×1.39×(1.4×1+1×0)

 

 

考察

純粋な殴り性能では、荒鉤爪鼓GONGに軍配が上がる。やはり攻撃力10の差は大きかったか。

 

 

 

旋律

 

 

荒鉤爪鼓GONG

の旋律は、自己強化・攻撃力強化【大】耐だるま状態・寒さ無効・暑さ無効聴覚保護【小】を奏でる。前述の通り、便利系の旋律効果が揃っており、痒いところに手が届く。特に強力なのは暑さ無効で、溶岩島のマグマによる根性貫通を防ぐことができる。耐だるま状態聴覚保護【小】も強力であり、パーティの手数を増幅させる。また、聴覚保護【小】は乗り攻防もサポートでき、その成功率を大幅に高める。基本的には自己強化・攻撃力強化【大】・聴覚保護【小】を維持し、相手やフィールドによっては、聴覚保護【小】と入れ替わる形で暑さ無効、及び耐だるま状態を演奏したい。総じて非常に攻撃的な旋律であり、武器のコンセプトとも合致している。

 

 

曙光笛【天風】

の旋律は、自己強化・攻撃力強化【大】体力増加【大】風圧無効防御力強化【大】を奏でる。一番人気の旋律であり、その実力も折り紙つき。攻撃力強化【大】でパーティの火力を強化し、風圧無効でチャンスをつくりだせる。生存面では防御力強化【大】がパーティの生存力を底上げし、クエスト失敗率を低減させる。また、体力増加【大】クールタイム付きの生命の粉塵であり、抜刀したまま回復ができるため、常に抜刀する狩猟笛の立ち回りと相性がいい。自己強化・攻撃力強化【大】に加えて、クエストに合わせて風圧無効防御力強化【大】を選んで演奏したい。総じて万能と呼ぶに相応しい旋律であり、初心者にも自信を持っておすすめできる。

 

 

考察

旋律自体は相互互換のため甲乙をつけがたいが、その万能さから曙光笛【天風】に軍配が上がるか。パーティへの貢献度も、生存面をカバーできる分一枚上手だろう。

 

 

 

その他

 

 

切れ味

素紫50を誇る曙光笛【天風】の圧勝。ただ、狩猟笛はそこまで切れ味のシビアな武器でもないため、過剰といえば過剰である。

 

 

作成難易度

両者とも「〇〇狩猟依頼1〜15」をクリアしなくてはならず、どっちもどっちである。強いて言うなら、荒鉤爪ティガレックスが強敵のため、曙光笛【天風】の方が若干楽とも言える。

 

 

見た目

荒鉤爪鼓GONGは、原種のそれを青くアレンジしたような姿で、筆者は好き。好き嫌いの分かれる見た目だと言えるだろう。

曙光笛【天風】は、納刀状態での姿が美しく、まるで黒と白の混ざった翼を広げているように見える。これに合わせた防具合成をしたくなるほど、カッコいい見た目をしている。

見た目では、曙光笛【天風】の圧勝と言えるだろう。

 

 

 

結論

 

 

流石は永遠のライバルというべきか、綺麗な相互互換の関係を示してくれた。

 

 

 

 

よって本記事の結論としては、引き分けとさせていただく。

 

 

ただ、両者ともに異なる長所を持つため、それらをまとめてこの記事を終ろうと思う。

 

 

荒鉤爪鼓GONG

・より攻撃的な性能を持つ。

・溶岩島などの火山地帯で強い。

・だるま状態に強い。

 

曙光笛【天風】

・攻撃力と生存力のバランスがとれた性能。

・風圧が邪魔な飛竜種などに強い。

・一撃が重いクエスト(超特殊許可など)で活躍する。

 

 

 

ちなみに、荒鉤爪鼓GONG曙光笛【天風】必要・不必要なスキル武器スロットがほぼ一致するため、装備の使い回しが可能である攻撃のGONG万能の天風。是非とも両方を作成し、クエストに応じて使い分けてほしい。

 

 

 

 

 

以上てこの記事を終わる。

 

最後まで読んでくれた方がいれば、それほどありがたいことはない。

 

 

 

 

 

 

 

※この対決は、タイトルにもあるようにまさに頂上決戦であり、他の笛たちとはレベルの違う土俵の上で行われている。どうか彼らを基準に他の笛たちの実力を測ることのないようお願いしたい。

 

 

 

 

※互角すぎてマジで迷った。

 

 

 

 

 

 

NEXT CHALLENGER⇒???

 

 

 

 

 

 

 

@joshu_371で、記事の更新をチェックしよう!リクエストも受付中!