【MHXX】コラム:ごま油スペシャル

 

 

ごま油って例えば何に使われるのだろうか。

 

 

正直、冷やし中華のタレの調合素材にすることしか思いつかない。

 

 

あれうまいよな。

 

 

 

 

 

f:id:joshu_371:20200428065946p:image

 

 

 

 

 

 

さて、今日はごま油スペシャ

 

 

マガラ系の狩猟笛を紹介していく。

 

 

 

※本記事を作成するにあたって、有識者の方にマガラ科の魅力を聞き出すことに成功した。それが本記事の中にまれに発生するらしいので、万が一見つけた場合には熟読(熟読)することを強くおすすめする。

 

 

 

 

 

トゥーンのもくじ

フォルムがとてもいい。


 

サウンドofドゥーム

 

 

まずは1本目、ゴア・マガラの狩猟笛。

 

ゴア・マガラらしい不気味な音色が特徴であり、1度聞けば耳を離れない。

 

その容姿はまるで髑髏のようであり、音色と合わせてどこか恐ろしいイメージを与える。

 

 

その性能は、攻撃力310・会心率30%・龍属性値30と、高水準でバランスよくまとまっている。

 

 

欠点はその切れ味であり、素では青70しかなく、切れ味レベル+1でも白15までしか出てこない。

 

そのため切れ味レベル+2が必須であり、スキルの自由度は高いとは言えないだろう。広げた翼が蝶のようでふつくしい

 

 

旋律で、攻撃力強化【小】を吹くことができる。つよい

 

ちなみに、攻撃力強化【小】攻撃力強化【大】に比べて効果時間が30秒長いため、完全な上位・下位互換とは言えない。むしろ、攻撃力強化【小】の方が維持が楽なため、始めたばかりの方にはそちらの方がおすすめできる、とも言える。鎖骨。

 

 

競合他社としては、同属性のエリート、ミラアンセスアリスト(祖龍ミラルーツ)の存在が気になる。

 

攻撃力では並んでいるが、属性値あちらの圧勝(驚異の60)で、切れ味もかなり劣っている。

 

ただ、スロット数会心で勝るので、装備の組み方によってはワンチャンある

 

 

 

演奏の手間を減らせる点や、高水準の会心率30%が光るサウンドofドゥーム

 

色がいい。

 

使ってみては、いかがだろうか。

 

 

 

狂竜化するまでの翼の色彩の変化が素晴らしい。

THEグレゴリア

 

 

THEグレゴリアは、デザインの渋さが光るシャガルマガラの狩猟笛。

 

 

その性能は、攻撃力270素白60会心率40%と、攻撃力が低いこと以外はまさに完璧な一振り。

 

 

龍属性値は40を数え、数ある龍属性の笛たちの中でも高い数値である。ただ、攻撃力が低い

 

 

 

 

…しかし、その旋律で、低い攻撃力を補うかのような超攻撃的な旋律を奏でる

 

攻撃力強化【大】を吹くことができるため、これはマジで強いマジで

 

また、のけぞり無効という独自の旋律を奏でることもできる。

 

これは、いわゆるスーパーアーマーを付与する旋律となっており、

 

具体的には、ダウン中の

 

「あ、頭いこー。…は?何こかしてきとんねんカス」

 

という現象を一切発生させなくする。土下座がかわいい

 

結果的にパーティの火力を大幅に高めることが可能であり、マルチプレイ時には活躍間違い無しと言えるだろう。

 

特に、ランス使いはこの旋律効果を喉から手が出るほど渇望している(経験談)。パーティにランス使いがいる場合には、この旋律を奏で、イッショニ、アタマ、イコと優しくエスコートしてあげよう。

 

ちなみに、龍属性を持ちながらこの旋律を吹ける笛はTHEグレゴリアだけである。すごい

 

 

その音色はまるでパイプオルガン。

シャガルマガラらしい荘厳な雰囲気を纏ったこの1本。

 

ブレスがくしゃみみたいでかわいい。

 

使ってみては、いかがだろうか。

 

 

 

飛行する姿が綺麗。しなやか

 

 

グリーorテラー

 

 

最後に紹介するのは、混沌に呻ストーリーが作り込まれている。ゴア・マガラの狩猟笛。

 

 

攻撃力は高めの320龍属性は控えめの25、あって嬉しいスロット2と、順当に強い性能を持つ。

 

切れ味は素白30で、補助スキルの要・不要の微妙なラインを彷徨う。ある程度の腕前があれば維持は可能だが、この武器はスキル枠が空きやすいため、切れ味補助スキルの採用は十分視野に入るだろう。原種は色が特にいい。

 

 

 

この笛の特色は、なんといってもその独特の会心にある。

 

-35 / 20%と記載されており、はっきり言って意味不明である。遠目で見ると神々しい

 

 

簡単に説明しよう。

 

 

端的に言うと、この笛の攻撃は、35%の確率でダメージが0.75倍(マイナス会心)、20%の確率で1.25倍(会心)になり、45%の確率で何も起こらない。

 

 

その真価は、狂撃化によって発揮される。

 

狂撃化とは、狂竜ウイルスを克服したときに起こる現象で、60秒間会心率が15%上昇する

 

 

これに呼応する形で、グリーorテラーはそのマイナス会心率をプラス会心率に反転させる

 

 

よって会心率は70%となり、他に類を見ない数値となる。

 

 

 

 

まだ終わらない

 

グリーorテラーの旋律はで、希少な会心率UPを吹くことができる。

 

この旋律効果は重ね掛けで会心率を20%上昇させるため、最終的な会心率は圧巻90%となる。

 

また、会心率UPは狩猟笛の定番、攻撃力強化と重複できる火力旋律のため、笛が二人以上いるパーティでは大いに活躍が見込める

 

 

浪漫のあふれる特性を持ち、瞬間火力の高さが自慢のグリーorテラー

 

雌雄同体のため、幼体の原種はロリであり、ショタである(諸説あり)。

 

使ってみては、いかがだろうか。

 

 

 

使用例

 

スロット3のお守りを用いた使用例を紹介する。

 

頭:ダマスクXRヘルム

胴:GXミラルーツハイド

色:光に照らされて変化するところがすこ。

腕:狗竜の革篭手X

腰:S・ソルXRフォールド

脚:ミラバルXRフット

装飾品:属攻珠【1】×2、無心珠【3】×1、空宴珠【1】×5

発動スキル:見切り+1会心マガラ科は最高明鏡止水飛行酒場の心属性攻撃強化(、状態異常攻撃弱化)

 

見切り+1会心率を100%に高めながら、明鏡止水で狩技の頻度を向上させた。狂竜身へのアクセスをよくするだけでなく、絶対回避【臨戦】の頻度も上がるため、実質的に切れ味補助スキルとしても運用できるなど、非常にグリーorテラーと相性がいい。

 

また、グリーorテラーは上記の通り狂竜身の採用が必須のため、絶対回避【臨戦】と合わせて使用する関係上、エリアル・ブシドー・ブレイヴスタイルでの運用が難しい。基本的にはギルドスタイルで運用していくことになるだろう。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

いかがだっただろうか。

 

マガラ笛たちはどれも個性的で、それぞれが独自の強みを持っていることがおわかりいただけただろう。

 

死体を食い破って生まれるところも、フルフルベビーを想起させて良い。

 

本記事を参考に、じゃあ使ってみようかなと思う方が一人でもいれば、それほど嬉しいことはない。

 

 

 

最後まで読んでくれた方は本当にありがとう。

 

お礼に全記事を振り返る権利を差し上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス、有識者(@fu_ki_91)

 

 

 

 

@joshu_371で記事の更新をチェックしよう!