【MHXX】属性別!おすすめ狩猟笛


はじめに

 

この記事は、今から笛を始めるという方に向けた、

 

「とりあえずこれつくっとけ」

な笛を属性毎に紹介するものである。

(■のものをとりあえずつくるといい。)

 

 

それでは、早速本題に移ろう。

 

 

f:id:joshu_371:20200428150412j:image

 

 

※留意していただきたいのは、本記事で紹介する狩猟笛がすべてではないということである。ここでは紹介できなかった笛も、強かったり面白かったりするため、ぜひお気に入りの笛を探してみてほしい。本ブログでも個性的な笛を紹介していくので、そちらも参考にしてほしい。

 

 

 


[目次]

 

 

 

火属性

 

■大斬笛イブレスノヴァ

 ディノバルドの狩猟笛。作成難易度の低い割に、打点・旋律ともにハイレベルな優等生。火属性はしばらくこれでいい。

 

□インフレイム=ギグ

 バサルモスの狩猟笛。知る人ぞ知るいぶし銀な一本。攻撃性能ではイブレスに劣るが、黄空旋律により、耐震・だるま無効・属性攻撃強化を吹くことができる。そのエレキギターのような音色で、パーティを快適な狩りに導いてみよう。

 

 

 

 

水属性

 

■双殻のカスターニャ

 ダイミョウザザミショウグンギザミの狩猟笛。水属性唯一の攻撃旋律持ちであり、作戦難易度も低い。しかし、他の属性のエリートたちに比べると、物理・属性ともに控えめな数値である。場合によっては、第二弱点、または無属性を担ぐことも視野に入れるべきか。

 

 

 

 

雷属性

 

■グルンリヒトフラップ

 ライゼクスの狩猟笛。低い作成難易度に見合わない超エリート。ライバルの真・王牙琴【天禄】には、会心率・切れ味、防御面で勝るが、マルチプレイ時の火力で劣る。火力面で考えると、1〜2人ならグルンリヒト、3〜4人なら王牙琴、と使い分けたい。

 

□真・王牙琴【天禄】

 ジンオウガの狩猟笛。こちらもエリートだが、上記の通りグルンリヒトフラップとはライバル関係にある。本記事では、とりあえずグルンリヒトをつくり、後に余裕があればこちらを作成することをおすすめする。

 

 

 

 

氷属性

 

■ディアブルム=ダオラ

 クシャルダオラの狩猟笛。高い作成難易度に見合う、攻防ともに隙のない優秀なスペック。氷属性はライバルが多いが、とりあえずこの笛を作成することをおすすめする。

 

□太白猿琴ドドボロロン

 ドドブランゴの狩猟笛。武器自体の性能ではディアブルム=ダオラに劣るが、攻撃大旋律でパーティプレイ時の総合火力で勝る。作成難易度も低いため、視野に入れておくことをおすすめする。

 

 

 

 

龍属性

 

■ミラアンセスアリスト

 祖龍ミラルーツの狩猟笛。作成難易度は非常に高いが、物理・属性ともに圧倒的な攻撃性能を誇る。龍属性はあまり優先度が高くないため、作成時期は長い目で見ていいだろう。

 

□ミラメノス

 黒龍ミラボレアスの狩猟笛。こちらも作成難易度が高いが、高いスペックを持つ。ライバルのミラアンセスリストに比べると、属性面で劣り、スロット数で勝る(あちらのスロ0に対し、こちらはスロ3)。お守りと相談し、優先度を決めるといい。

 

 

 

 

無属性

 

■荒鉤爪鼓GONG

 荒鉤爪ティガレックスの狩猟笛。高すぎる作成難易度に応えるかのような大業物。バランスのいい攻撃性能で、激戦区の無属性の中でも一際目立つ。ライバルに曙光笛【天風】を持ち、実力は拮抗している。差別化できる点は、暑さ無効・聴覚保護・だるま無効だろう。

 

■曙光笛【天風】

 白疾風ナルガクルガの狩猟笛。作成難易度は非常に高いが、全狩猟笛の中でも屈指の性能を持つ。上記の通り荒鉤爪鼓GONGとはバチバチのライバル関係にあり、防御大・回復旋律・風圧無効で差別化できる。

 

■覇巌笛イクセハウカム

 アカムトルムの狩猟笛。攻撃力370・会心率40%の化け物。切れ味は長い緑と、まったく独自の強みを持つ。おすすめは鈍器使いの採用で、残りは見切り+1・弱点特効・超会心・笛吹き名人だけでよく、なんとスロット3のお守りさえあれば最高峰の火力が手に入る。「強いお守りが無い」という方は、この笛からはじめてみるのもいいだろう。ちなみにこの笛は、"はぴー"という愛称で定着している。それほど人気の一本ということだろう。

 

□ベニドラ【参ノ薙】

 紅兜アオアシラの狩猟笛。圧巻の攻撃力350を誇る個性的な一本。この笛の真価はソロプレイで発揮され、紫ゲージを維持できれば、誇張抜きに最強の火力を叩き出す。その特色やスキルの敷居の高さから使い手を選ぶが、カリピストならいつか使いこなしてみたい名笛である。

 

□真名シストルムメナト

 アトラル・カの狩猟笛。カマキリ武器たちの例に漏れず、攻撃力330・防御+60・なんかギュッと詰まった切れ味・スロット3を持つ。この笛の最大の特徴はその旋律であり、希少な全状態異常無効を吹くことができる。ライバルに武ゥ音王の伝説奏(銀嶺ガムート)が存在する。氷属性が効くかどうかで差別化しよう。

 

 

 

 

麻痺属性

 

■パラミティコール

 ガララアジャラの狩猟笛。攻撃力は控えめだが、それを凌駕する攻撃大旋律・麻痺25を誇る。まさにマルチプレイ向きの一本であり、スタン・麻痺・疲れ・攻撃力1.2倍をパーティにもたらす。その強烈なサポートは、パーティをより一層強化することだろう。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

いかがだっただろうか。

 

 

今回は狩猟笛の中でも、特に実力のあるものを厳選して紹介した。

 

 

この記事が、豊かな狩猟笛ライフの一助となれば幸いである。

 

 

 

 

 

@joshu_371で、記事の更新をチェックしよう!笛周りの相談とか乗るよ!